ぽんぺ語り

語りたいぽんぺがそこにはある

現状のソシャゲ事情

どうも、こんにちは。

いつもお世話になっております。

 

今やっているソシャゲをとりあえずさらっとまとめておこう、という趣旨。

掘り下げるのはまた今度で、一言だけ付けていきたい。

日付変更線順(ソシャゲ日付変わり目順、ログインする順)で並べます。

では。

 

【オルタンシアサーガ】

まだやってんの?って聞かれる率たぶん1位。やってます、たまに。

イベントによっては顔を出す程度。英雄アルバロはまだ元気だった。

 

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ】

デレステ音ゲーやりたくなった時だけ起動してる。

シャンシャン音はこれじゃなきゃダメな体になっちまった…

 

【フェイトグランドオーダー】

今日も元気に障碍者手帳。シナリオはやっぱり面白いところは面白いと思います。

最近寒いノリが目立つ印象は否めない。まあ、手帳だし多少はね?

 

【パズル&ドラゴン】

パズル系はこれだけ。ダイケってやっぱすげぇや。

最新のダンジョンは潜ると嫌がらせばかりでうんざりだけど、行かなければいいことに気付いた。

 

【プロジェクトノア】

サ終が近いってのは、こういうやつを言うんだぞドラガリ民ども。

キャラデ全振りした結果他のステータスが死滅した。まぁ、FGOも昔はそうだったしな。

 

ロマンシングサガ リユニバース】

投石に定評がある。サービス開始時に触ってすぐやめて、定期的に石を貰いにログインしていた程度だったが、ついに念願のロックブーケが来てしまった…続く、みたいな感じ。

 

【アークナイツ】

アズレンを経て、エピ7を踏み台にして飛び出した話題の超新星

公式ツイッターのTIPSに大陸のお方が「日本人のひと騙されないで、この運営悪い運営」的な献身的なリプライがつくあたり、非常に将来有望な一作。

 

【シノアリス】

まだやってんの?てかやってたの?wと聞かれる率1位。実質やってない。

ただガチャ運が異常に良すぎてやめられない的なやつ。

 

【FFBE幻影戦争】

FFBEはそこそこやってたんですが、データが爆ぜて復帰できず。幻影戦争はスタートダッシュを逃したものの、FFTコラボでラムザ雷帝シドが引けたのでやる気はある。

でもアグリアスいねぇんだよな。やめるか。

 

【ワールドフリッパー】

クソピンボールそれ以外に言葉が必要か?

 

グランブルーファンタジー

ガチャだけ回す人が多いことで有名なゲーム。サイゲは一度滅んだ方がいいと思いつつ、技術や戦略は学ぶ、みたいな穿った遊び方をしている。

 

【ブラウンダスト】

隠れた名作。隠れすぎだからもう少しなんとかなぁ…

オフイベにも参加する程度には面白いと思っております。

 

【暁の軌跡M】

ブラウザ版と互換性なしで有名なくそゲー。

割と素直にくそゲーという言葉を使用するのは珍しいですが、くそゲーですよこれ。

 

【ドラガリアロスト】

ありがとう任天堂

ドラガリ兄さんは弟のワーフリくんがこけて薄ら笑いを浮かべましたとさ。

 

ポケモンマスターズ】

ポケモンというネームバリューだけでゲームの中身を全く無くした場合どこまでやっていけるのか、ということに挑戦している意欲作。行く末を見守る意味でアンインスコしていない。

 

マリオカート

リアルなフレンズにツムツムかマリカか、という悪魔の選択を強いられた結果。

やっていない。

 

ポケモンGO

サービス開始時は狂ったようにやっていた。なんなら仕事中にやっていた。

今は起動の遅さゆえにログインすらしていない。

でもいつかは再開したい。種類増えたしなぁ。

 

 

だいたい以上です。

一応メイン端末以外にプリコネとかマギレコとかが入っているけれど、本当にガチャを回すだけなので含めず。

近々三つくらい増えたりする予定。

 

この中から何かを語っていきたいですね。

ではまた。